同一レイヤーでの画像の前後関係
アクションゲームツクールでは、4つのレイヤーを持ってます。
重ね合わせの前後関係を指定したければレイヤーを変えるのが一番ですが、違うレイヤー同士では当たり判定が無くなってしまいます。
同じレイヤー内では、明示的に前後関係は付けられませんが、縦方向の座標が高いものは後ろに、低いものは前に来ます。
つまり、画面上、上のほうに居る物体のほうが、下のほうにいる物体よりも後ろに回ります。
表彰台でいえば、一位が一番奥に、2位が二番目、3位が一番手前に来るイメージです。
重ね合わせの前後関係を指定したければレイヤーを変えるのが一番ですが、違うレイヤー同士では当たり判定が無くなってしまいます。
同じレイヤー内では、明示的に前後関係は付けられませんが、縦方向の座標が高いものは後ろに、低いものは前に来ます。
つまり、画面上、上のほうに居る物体のほうが、下のほうにいる物体よりも後ろに回ります。
表彰台でいえば、一位が一番奥に、2位が二番目、3位が一番手前に来るイメージです。