アクションゲームツクール・テクニック1
「トラブル1:敵キャラに攻撃を与えたのに、敵のHPが減らない」
敵キャラクターにHPを設定し、攻撃を与えるごとにHPが減っていくようなシステムを作った時、攻撃を与えたのに敵のHPが減っていないという現象が起こります。
それは、敵キャラクターに「攻撃用の当たり判定」を設定して無い事によって起こります。
敵キャラによっては、攻撃用の当たり判定をあえて外したいものもあると思いますが、そういうキャラは攻撃を与えてもダメージを受けない、無敵キャラになってしまいます。
残念ながら今の仕様では、1ドットでもいいので、どこかに攻撃用の当たり判定を付けるしかありません。
敵キャラクターにHPを設定し、攻撃を与えるごとにHPが減っていくようなシステムを作った時、攻撃を与えたのに敵のHPが減っていないという現象が起こります。
それは、敵キャラクターに「攻撃用の当たり判定」を設定して無い事によって起こります。
敵キャラによっては、攻撃用の当たり判定をあえて外したいものもあると思いますが、そういうキャラは攻撃を与えてもダメージを受けない、無敵キャラになってしまいます。
残念ながら今の仕様では、1ドットでもいいので、どこかに攻撃用の当たり判定を付けるしかありません。