スーパールタンXのプレイ動画
スーパールタンXのプレイ動画をニコニコ動画とYoutubeに上げました。
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アクションツクール「子ガジェットの動作」
例えば、キャラの影を作ったり、キャラにくっついてる別のキャラ(グラディウスのオプションみたいな)を作る場合、「親ガジェット」に主人公を指定する事で、主人公にぴったりくっついて移動するキャラを作れます。
主人公に、走る、歩くなどのアニメーションを作ってると思いますが、子ガジェットも、同じ順序で同じ量のアニメーションを作る必要があります。(子ガジェットのパターンが一つしかなければその必要は無いですが。)
具体的にはタブを上から言っていくと「ジャンプアクション」→「アニメーション」とタブを展開していってそこの主人公が上から仮に「待機」、「歩く」、「走る」、「ジャンプ」となっていれば、子ガジェットもそれぞれ、待機の時の子ガジェット、歩くの時の子ガジェット・・・と、同じ数だけ用意しないといけません。
主人公に、走る、歩くなどのアニメーションを作ってると思いますが、子ガジェットも、同じ順序で同じ量のアニメーションを作る必要があります。(子ガジェットのパターンが一つしかなければその必要は無いですが。)
具体的にはタブを上から言っていくと「ジャンプアクション」→「アニメーション」とタブを展開していってそこの主人公が上から仮に「待機」、「歩く」、「走る」、「ジャンプ」となっていれば、子ガジェットもそれぞれ、待機の時の子ガジェット、歩くの時の子ガジェット・・・と、同じ数だけ用意しないといけません。
アクションゲームツクール・テクニック1
「トラブル1:敵キャラに攻撃を与えたのに、敵のHPが減らない」
敵キャラクターにHPを設定し、攻撃を与えるごとにHPが減っていくようなシステムを作った時、攻撃を与えたのに敵のHPが減っていないという現象が起こります。
それは、敵キャラクターに「攻撃用の当たり判定」を設定して無い事によって起こります。
敵キャラによっては、攻撃用の当たり判定をあえて外したいものもあると思いますが、そういうキャラは攻撃を与えてもダメージを受けない、無敵キャラになってしまいます。
残念ながら今の仕様では、1ドットでもいいので、どこかに攻撃用の当たり判定を付けるしかありません。
敵キャラクターにHPを設定し、攻撃を与えるごとにHPが減っていくようなシステムを作った時、攻撃を与えたのに敵のHPが減っていないという現象が起こります。
それは、敵キャラクターに「攻撃用の当たり判定」を設定して無い事によって起こります。
敵キャラによっては、攻撃用の当たり判定をあえて外したいものもあると思いますが、そういうキャラは攻撃を与えてもダメージを受けない、無敵キャラになってしまいます。
残念ながら今の仕様では、1ドットでもいいので、どこかに攻撃用の当たり判定を付けるしかありません。