アクションツクール「子ガジェットの動作」
例えば、キャラの影を作ったり、キャラにくっついてる別のキャラ(グラディウスのオプションみたいな)を作る場合、「親ガジェット」に主人公を指定する事で、主人公にぴったりくっついて移動するキャラを作れます。
主人公に、走る、歩くなどのアニメーションを作ってると思いますが、子ガジェットも、同じ順序で同じ量のアニメーションを作る必要があります。(子ガジェットのパターンが一つしかなければその必要は無いですが。)
具体的にはタブを上から言っていくと「ジャンプアクション」→「アニメーション」とタブを展開していってそこの主人公が上から仮に「待機」、「歩く」、「走る」、「ジャンプ」となっていれば、子ガジェットもそれぞれ、待機の時の子ガジェット、歩くの時の子ガジェット・・・と、同じ数だけ用意しないといけません。
主人公に、走る、歩くなどのアニメーションを作ってると思いますが、子ガジェットも、同じ順序で同じ量のアニメーションを作る必要があります。(子ガジェットのパターンが一つしかなければその必要は無いですが。)
具体的にはタブを上から言っていくと「ジャンプアクション」→「アニメーション」とタブを展開していってそこの主人公が上から仮に「待機」、「歩く」、「走る」、「ジャンプ」となっていれば、子ガジェットもそれぞれ、待機の時の子ガジェット、歩くの時の子ガジェット・・・と、同じ数だけ用意しないといけません。