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Unityで金蹴りゲームpart.3

自分で歩くモーションを作ろう…って事で、
Poser Game DevはFBXファイルの読み書きができるから、
早速Assetをインポートしてみた。
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案の定、何だこりゃー。

今までもそうだったが、だいたい素直に取り込めたことが無い。
そして、いつも諦めている。

適当に針金人間で歩くモーションを作ってFBX出力。

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しかし、モーションデータだけ欲しいのに、余計なAndy2まで入ってくるので、
やり方を今後考えて行かないといけないだろうなぁ。

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もともと、このキャラががに股だったのか。
モーションを相当内股気味に作らないと駄目そうだ。

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しかし、しばらく歩かせていると…

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どんどん沈んでいく!
モーションを作る時、少しでも下向きに角度が付いていると、
だんだん角度が大きくなってそのうち変な方向へ行ってしまうのだ。
むずいね。

しかし、この地面のSexySideckics.comってなんだ!
と言うわけで、地面を作って行こうと思う。

しかし、この地面を消してしまうと、クリックしたらそこに移動するという処理が
動かなくなってしまうのだ。

そこは後で考えるとして…

RPGのフィールドみたいな大自然の森や山を作る機能はUnityに最初から入っていて、Terrainという。

ネットでも簡単に入門記事が見つかる。そして例によってUnityのマニュアルは分かりにくい。

ちなみに、Terrain講座のテクスチャーの項目でよく出てくる「Terrain Assets」は無くなって、
代わりに「Environment」になったようなので注意。

こんな感じのものが、無料で作れる。

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完全に勘なんだけど、クリック移動のC#スクリプトのこの「Plane」ってのをもしかして
別の地面に変えたら、それだけで上手くいくんじゃないか?
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上手くいった…さすが汎用性が高く作られているようだ。

高さのコントロールが出来てないので、山の中に突っ込んでしまうが…

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ColliderとRigidBodyであたり判定を作ってやればあっさりOKでした。このサンプル、汎用性高いですね。

ColliderやRigidBodyはネットで色んな人が入門講座を書いているので参考にするとすぐできます。
だいたい、こんな感じの事をします。

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続きは次回!



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