Unityで金蹴りゲームpart.5
Unityのバージョンを上げたら急に今まで上手くいっているものが
上手くいかなくなるという時がある。
なぜか、重力に従って落ちてきてくれなくなった。
なぜか、剣を持っているモーションの時は重力が働いてくれる。
この違いは一体何なんだ?
とりあえず、面倒なので、剣を持ったモーション以外は使わない事にして先に進めるか。
とりあえず、床の無い所はクリックできないので、そこがマップの終端には出来るのだが、
マップの端っこが地面が無くなっているのでは、まるで天動説みたいで良くない。
何かいい方法は無いだろうか?
と言うわけで、海を配置することにした。
海は一から作ると大変なので、Unityに最初から入っているStandard Assetsを使う事にする。
メニューのAssets-Import Packageでインポートできる。
詳しいやり方は、私もネットで調べたので、読んでる皆さんもネットで調べたほうが良いだろう。
相変わらず、どれが良いのかわからないので、とりあえず、
WaterProDaytimeあたりを使ってみるかなぁ。
海が透明過ぎて、土地がスパッと切れてる事がバレバレだ。
もっと、水の底がまっ黒にできないだろうか?
このWaterModeというのをRefrectに変えたら(なぜかRefrectが二つあるのだが、一番目のほう)
海が完全に反射モードになった。これで海の底は一切見えない…が少し寂しいかも知れない。
とりあえず、今回はこれで良しとしよう。
上手くいかなくなるという時がある。
なぜか、重力に従って落ちてきてくれなくなった。
なぜか、剣を持っているモーションの時は重力が働いてくれる。
この違いは一体何なんだ?
とりあえず、面倒なので、剣を持ったモーション以外は使わない事にして先に進めるか。
とりあえず、床の無い所はクリックできないので、そこがマップの終端には出来るのだが、
マップの端っこが地面が無くなっているのでは、まるで天動説みたいで良くない。
何かいい方法は無いだろうか?
と言うわけで、海を配置することにした。
海は一から作ると大変なので、Unityに最初から入っているStandard Assetsを使う事にする。
メニューのAssets-Import Packageでインポートできる。
詳しいやり方は、私もネットで調べたので、読んでる皆さんもネットで調べたほうが良いだろう。
相変わらず、どれが良いのかわからないので、とりあえず、
WaterProDaytimeあたりを使ってみるかなぁ。
海が透明過ぎて、土地がスパッと切れてる事がバレバレだ。
もっと、水の底がまっ黒にできないだろうか?
このWaterModeというのをRefrectに変えたら(なぜかRefrectが二つあるのだが、一番目のほう)
海が完全に反射モードになった。これで海の底は一切見えない…が少し寂しいかも知れない。
とりあえず、今回はこれで良しとしよう。